店長日記

画像: ピンタックブラウス

ピンタックブラウス

2009年09月07日

ずーっとずっと以前から、作りたくてパターンを抜いて
手を付けられずにいたブラウスが完成しました。

襟は小さめのV字。
前身頃にはピンタックが入っています。

着丈は少し短めに調整しました。

ドットミニヨンという、薄手コットン生地にふわふわした
綿毛のようなドットがついた生地です。

私にとって布帛生地は、ニットよりも扱いにくいのですが
(大ざっぱなので・・・)
ひとつひとつの工程を、ニット以上に細心の注意で手がければ
ちゃんと仕上がりました。
基本を見直せるので、布帛生地の縫製はとても勉強になって
達成感もアップです。

実は後ろヨーク(切替)を忘れてしまったり
胸ダーツのパターン抜きを間違えたり・・・と
失敗作でもあります。

今度は袖丈や身幅を調整して
より自分好みに作ってみようと思っています。

透け感のある真っ白なコットン、半袖・・・
もう秋の気配がしてからの完成です^^;
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット