店長日記

画像: ブランコワンピ

ブランコワンピ

2009年10月20日

夏の新作で子ども用キュロットスカートとしてお出ししていた
繊細なレース柄コットン生地で、レディースサイズの
ワンピースのオーダーがありました。

この生地では、子ども用でシャーリングワンピースにアレンジ
したことがありました(8月23日日記参照)

このワンピースをご覧になってのオーダーです。

オーダー内容は
スモックブラウスのような形にして、袖は5分~7分
フワッとAラインで、ひざ丈。
そして、ひざからちらっと見えるアンダーパンツ。

襟元からタックやギャザーをとることで、よりふんわりしたAラインに
しようと考えもしましたが、シャーリングワンピのように
胸元のシャーリングの柔らかさをぜひ感じてほしい!と思い
前見頃は3つのパターンに分け、中央にシャーリングを寄せました。

肩山や後ろ見頃にはタックをよせています。
そで口はギャザーでしぼりました。

レース柄は布の横端にプリントされているので、裾は布端を活かしています。
生地製造メーカーのロゴが後ろ側にチラッと見えます。

パンツは生地の用尺が足りないこともあり
左右で、グリーンとピンク系・・・と色が違います。

オーダー主の彼女は、さりげないロゴやタグ、アシンメトリーな感じがお好みなので
ワンピもパンツもふんだんに取り入れてみました。
(取り入れ方ひとつで変にもなるので、難しいけれどなかなか楽しい作業でもあります)
もちろん彼女のアドバイスもいっぱいです。(いつもありがとう^^)

着てみたら「ブランコが似合いそう♪」ということで
タイトルどおりブランコワンピと命名です。

襟元の開きを調節するのに、仮止めしてからトルソーに着せては
タックの入れ方を確認したり・・・と
素人にはちょっと力のいる作業だったかな。

この生地、自分用オーバースカートを作る前に
完全消費してしまいました!


さて、ここ数日でオリオン座流星群が見られるかも?とのことです。
天文好きの仲間の一人から、
「ニュースをみて、(店長の)顔が浮かんだよ」
と連絡があり、久しぶりに会うことができました。

見られたらいいけれど、起きていられるでしょうか^^;
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット