店長日記

画像: ちりめん山椒

ちりめん山椒

2009年06月04日

山椒の実をたくさんいただいたので
大好物のちりめん山椒をたきました。

山椒の実から葉や軸をとる作業は
本当に気が遠くなるよう・・・
でも、無心になれます。

前回はたき上げるとしわしわになってしまいましたが
今回は山椒を湯でこぼしてから、長く水につけておいたからか
丸くたき上がりました。
天気があまり良くない日だったのでしっかり干せず
ちょっとしっとりめに。

混ぜすぎたからか、ちりめんの形が崩れてしまったものの
味は上出来です。

山椒の独特の風味、口に残るえぐみを
よく亡くなった祖母が「わ~くわ~く」する、と言っていました。
独特の言い回しで。
これは方言かな?

「おばあちゃんならしかめっ面で『わ~くわ~くするわ』と
言うだろうな」と家族総出で葉と軸取りをしました。
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット